ページ

2016年9月25日日曜日

カブ隊*いも堀り&いもづくしクッキング♪

今日は芋ほり&芋づくしクッキング♪
9月25日(日)、吉田公民館でおいもクッキングを行いました。





 まずは芋ほりから。
スカウトのおじいちゃんが、丹精込めて育ててくれました。

説明をしっかり聞いて、さぁ掘ろう!

とっても大きくて立派なおいもで、カゴがいっぱいになりました。






重いけれど、みんなで力を合わせて
運べば大丈夫!


つぎは調理室に移動します。

メニューは組集会で考えました。
みんな食べたいものが違うから、
何を作るか決められない。。。

スイートポテトに芋けんぴ、おに饅頭に
さつまいもモンブラン。
できれば全部やりたいけれど、 組ごとに
メニューを決めました。

芋もち。こうやって焼くんだよ♪




生クリームでデコレーション
出来上がる前に、
1個食べたい。。。







ふだんはお菓子作りなんてしない男子も、
みんなでやると楽しいね。

 でも実際にやってみると大変。
材料を決めて、分量をはかって、下ごしらえを
たくさんして。
頭の中では完璧だったのに、レシピ通りにはいかないし、時間がどんどん過ぎていく・・・


ね。見るのとやるのとでは、全然違ったね。

「やってみて初めて分かる」
こんな経験をたくさんして欲しい。


スカウトの妹ちゃんたちで女子会♡
癒されます。




あと片づけも、しっかりね。




3組3様のレシピでしたが、どの組もそれぞれ美味しくできました。
ごちそうさまでした♡

0 件のコメント:

コメントを投稿