ページ

2013年4月28日日曜日

カブ隊 4月の隊集会 「進め! レッツ サイクリング!!」

「進め! レッツ サイクリング!!」  
~総距離38kmの大冒険~
 
 
 今日は待ちに待ったサイクリング。いつも元気過ぎる、活きのいい3人組。

どれだけ歩かせても走らせてもビクともしない。そこで今回は、さすがのこの子たちにもちょっと辛いかな?と思える長~い距離を用意したからねっ!覚悟しといてね☆


大府→刈谷→三好→安城→東浦。4市5町にまたがる大冒険!はたしてどうなるのかな・・・?
 
 
 
 
「いってきま~す☆」(←余裕)
 


大府市勤労文化会館を出発です。線路を渡り市役所前を通過して国道155号線へ。刈谷のカーマを通り越して、小さい公園で休憩しました。


        「狩野公園」
 
 
 
 
「ふ~、ひと休み♡」
 
 
 
 
 
ここでは味覚・嗅覚ゲーム「これって何?」
調味料などを用意して、目隠しをして当てる
ゲームをしました。20種類ぐらいあったかな?



          ちなみにこれは胡麻ドレッシング☆            「うへぇ~、わさびだし‼」
 
 
 
とにかくこの日は天気が良くて、風もあって気持ちがいい。
新緑も本当にきれいなサイクリング日和になりました。
 
 

 



国道155を東に走り、国道23号の下をくぐってから南下。知立のあたりを走ります。




「あ!水車だ!」
「この辺りの水辺はホタルがみられるみたいだよ」
「へ~、こんど見に行きたいね☆」




もう少し走って、目的地の安城総合運動公園に到着!
「ふ~、着いた~」「ね、遊んでいい?」
あの~、疲れてないんですか?大人は疲れてますけど?(笑)


昼食のおにぎりを食べたら、少し自転車整備のお勉強です。
「これが、タイヤの中に使われてるチューブね」
「へ~~!」
リーダーさんが実際に自転車のチューブを外してくれました。
「虫ゴムはこうやって外せるよ。ここが切れてないか確認。切れてたら交換だ。やってみて」
 
 
 
 

「オレの大丈夫かな?」



「やり方、分かったぞ♪」




な、なんと、これは冗談ではなく、本気でパンクしている人が・・・
「あ、本物のパンク修理見れたね(^^)」



 
 
 
 
さあ、出発!!
 
 
 
 
 
帰りは西に向かって走り、新幹線の線路が前に見えたとき、

「あっ!!!!ドクターイエローだっ!!」
 
神出鬼没の黄色い車体。めったにみれないとか。
前を走る3人ぐらいが見れたようです。
 
 
 
 
 
 
帰りはJR東海道線の線路に平行して走り、刈谷のミササガパークで休憩。
ここまで来るとみんなの顔色に少しづつ疲労の様子が。
 
そりゃそうだよね。まだ新3年生~5年生だもん。
よく頑張ってると思うよ。
でも自分たちではまだあまり気が付いてない。
「まだまだ行けるよ~」
 
 
 
こんどは東浦方面へ。
平成大橋を抜けてイオン東浦前。ここまで来ると疲労もピーク。
この「あとちょっと」が本当につらい。がんばれ!
 
お茶飲んで、飴食べて、深呼吸。 休憩終わったら、出発するよ。
 
 
田んぼ道の向かい風がけっこうきついです。みんな一生懸命漕いでます。
とくに3年生の子は、変速のない小さいタイヤの自転車でここまで来ました。
さぁ見えてきた。ゴールの大府市勤労文化会館。
 
 
 
 
総距離38kmの大冒険。 
みんな本当にお疲れ様でした。
 
 

 
活動の後にいつも思うこと。
子どもたちの持っている力はすごい。
 
 
大人が「絶対無理だろう」と思うことを、平気でやって見せたりする。
やりもしないのに「無理だ。」と決めているのは、実は大人の方なのかも。
 
 
 
無理かどうかを決めるのは、子どもたち自身。
子どもの力を見くびらない。
ほんの少し手助けすれば、自分たちでできるのだから。
 
 
 
次もがんばろうね!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿